音楽はお菓子!!

大好きな音楽と大好きなお菓子を無理矢理一緒に語るブログです!!

KAN弾き語りばったり#30 First Class Distanceを見た!!

今日はKANのライブの配信を見た!!感想を書きますよ!!!

 

KAN弾き語りばったり#30 First Class Distance

2021年5月29日(配信)

 

4/1東京公演を収録、編集したものが配信されました。

とはいえ、内容はそのままの感じがしました。

「しっこタイム」はカットされてましたけど(笑)

 

私は3月の大阪公演を見に行きました。

今日は配信を見た感想と、実際に大阪で見た感想を

書いていきますね!!!

 

★安息

★君が好き胸が痛い

★まゆみ

安息はミスター桜井さんの歌詞ですね。

 

 

【挨拶】

 

★Day By Day

この曲はめっちゃ好きなので

もうめっちゃ聴きましたよ・・・・。

嬉しい!!!

 

小田和正さんの話】

【歌繋ぎの話】

★星屑の帰り道

★世界でいちばん好きな人

 

【エンドレスの話】

この話めっちゃ長かったんですが(笑)

おもしろかったですね・・・・。

特にいきなりめっちゃ寝ちゃう所。。。。

この曲も、そのストーリー知らなくてもおもしろいんですけどね。

 

★エンドレス

「リモコン操作」っていう歌詞があるんですが、

そこがすっごい浜田省吾なんですよ・・・

そうさぁ~ってところかなぁ・・・・。

 

【ビリージョエルの話】

【無断転調の話】

 

ビリージョエルの曲を目指して、

愛は勝つ」を作ったというお話なんですが。

私は、生まれて初めて買ったCDが「愛は勝つ」なので、

すごく感激しました。

 

最後のサビへの転調が予告なしである

(転調するためのフレーズやきっかけの音がない)

それを「無断で転調する」とKANちゃん。。。。

私、ライブの帰りに、「無断転調をしている曲」を

めっちゃ探したんですけど、確かにないです・・・・。

 

★素直(槇原敬之

 

★キセキ

 

★IDEA

★よければ一緒に

手拍子で音程を出すようにという指令があり・・・・

めっちゃ笑いながらやりました・・・

なんだろ、不思議やけど音程が出てた気が・・・・(笑)

 

★UPTOWN GIRL

(大人の事情で配信されず)

愛は勝つ

★プロポーズ

これも好きなんだよなぁ・・・

今回のセトリ、好きな曲が多くて嬉しかった!!!

 

EC

★エキストラ

 

KANちゃんの弾き語りもわりともう歴史あるツアーになってきましたが、

映像化してないことと、音源が少し出てるだけですよね。。。。

なので、この配信、めっちゃ貴重なんですよ。

しかも、鍵盤を上から取った映像つき。

ライブ行っても、鍵盤見えませんからね・・・・(笑)

 

楽家のみなさん、みんなそうだと思うのですが、

この環境でどれだけ楽しいことをできるか・・・・

本当に一生懸命考えてくれていて、楽しくてしょうがないですよ!

 

また行きますね!!!

 

だしが美味しいポテトチップス/山芳製菓

だし、好きなんですよね。おいしいよね!!!

f:id:icedpink:20210616200928j:plain

だしは基本ですよね!

KANちゃんは私にとってだしなのかも!! (?)