音楽はお菓子!!

大好きな音楽と大好きなお菓子を無理矢理一緒に語るブログです!!

XIIX Streaming LIVE 2021 “4th FLOOR”を見た!!

こんにちは~!

 

桜咲いてますね!!

大阪も開花宣言が!!

 

さてさて、お久しぶりになってしまいましたが!

やっとパソコンがついたので・・・・・

そのうちにババーッと書きますね!!

(買い替えようかなぁ・・・・・)

 

今日は、え~っと1月のYouTubeのXIIXの配信ライブの感想を!!

これね、アルバムに入ってるんですよね、映像が。

そんなわけで、それを見ながら書きます!!

 

2021年1月30日(土) (20:00くらいからだったかなぁ!?)

XIIX Streaming LIVE 2021 “4th FLOOR”

 

なんと無料!!!嬉しい!!

 

talk to me

 2人だけでスタートです。

 どんな風なライブになるのかワクワクしてました!

 

★LIFE IS MUSIC!!!!!

 「XIIXです!今日もよろしく!」

 ベースの須藤さん、いい声ですよねぇ・・・・!!!

 

★Light & Shadow

 須藤さんバッチリ目線頂きました!(笑)

 すごくヴォーカルが低いところがあるんよね、この曲。

 新鮮ですよね(笑)

 

★Answer5

 曲中にメンバー紹介が入りましたね。

 サポートさん達も個性豊かでめっちゃ気になる!!!

 

→ここでMC

斎藤さんが、、、、なんか、水飲みながら

「よろしくお願いしましゅ・・・・」

ってなったんがおもしろかったですね・・・

さすが新人(笑)

なんでそこで喋ったんだろ(笑)

 

内容は、このライブをやることになった理由等でした。

 

★おもちゃの街

 ちゃらら~んがかわいいですよね、この曲(どこやねん)

 

★Fantome

 これは、モントゥーノの時のギターかな。

 ステキな曲ですね。雨の日に聴きたい感じ。

 

★曙空をみつけて

 ここでスタジオを移動したんですよね。

 ここ、ロビーとか、休憩室かなぁ・・・・。

 電子レンジとか冷蔵庫とかあって(笑)

 家電が気になりました。

 

 ベースとヴォーカルだけ。

 すごいとしか。ステキ。

 

★夕映えに紛れて

 ループマシンで録ったものを重ねて流して演奏、

 1人でも打楽器まで入ってるようなおもしろい感じですね。

 

★E△7

 須藤さんのMCで「アコースティックアレンジしたものをやろうと思います」

 ええ声やな・・・・(笑)

 曲も大変心地の良い感じになっておりました。

 

Halloween Knight

 DJヒロロンさん登場!

 イントロのフレーズでスネアもユニゾンになってるのが、

 かっこいいなぁ・・・・・。

 この曲かっこいいですよね。ゾンビ!!

 

★ilaksa

 この曲はドラムがかっこいいなぁと思いました。

 いいノリ!!!

 

★XXXXX

 照明が真っ赤!!!

 終わりが気持ちいい曲ですねぇ!

 

★Stay Mellow

 ええええ!と衝撃を受けてから、もう1年なんですねぇ。

 ピアノの演奏を見て改めてハマってしまった曲です。

 

★Regulus

 サンプラーでなく生のリム入れてるのがかっこよかったなぁ。

 壮大な感じで好きな曲です!!

 

★ユースレス・シンフォニー

 アルバムのリード曲と思っていいよね。

 この曲もこの後大ハマり。

 斎藤さんのギターの高音が美しい。

 

去年、ライブ当たってたのに、、、、

中止になっちゃったので・・・・。

ライブを見た事がないんです、XIIXの。

だから、この映像はとっても嬉しいですね。

 

私は、結構ライブで見て「わぁ、この曲ええなぁ!!」って

思うタイプなんで、実はこの配信ライブを見るまでは、

XIIXはとりあえずCDは買ってる状態だったんですけど、

この後、めっちゃ聴くようになりました。

 

ところで、テントゥエンティーって、

あの、時計でよく使われてるローマ数字で、

「10」「2」「10」ですよねぇ。

パソコンだと、「2」が機種依存文字だから・・・・

大文字の「I」2つを使ってるんですね。

このへん、全部全角でいってるサイトやら、

いろいろあって、最初ね、どう検索すりゃええねん!!

ってなりましたね(笑)

 

ニューアルバムは既に発売されておりますので、

気になった方はぜひ!!!

このアルバム、私めっちゃ気にいってます!!

 


USELESS [ 18 ]

 

甘辛カラムーチョ/コイケヤ

最近韓国料理流行ってますよね~!

おいしかったです!!!

f:id:icedpink:20210320152544j:plain

甘と辛・・・・。

XIIXの曲たち、そんな感じかな。幅広い!!